私は、日本経済は中小企業が支えていると思っています。
企業の数、そこで働いている人数を考えても否定できません。
そんな思いの中、先日ある研修(あたりまえですが、今でも結構研修を受けています。)
を受けたときの講師の先生の言葉に考えさせられました。
私は東京で事務所を構えていますが、その先生(地方講演も多い)は地方経済は
大変で東京中心で物事を考えないようにと話されました。
私はブログを書くようになってから、他の人が書いているブログをよく見るように
なりましたが、それから、地方で頑張っている人のブログを見ると
「大変ですが頑張ってください」とコメントを書きエールを送るようになりました。
よくコメントの返事をいただくのですが、その時間を見ると驚きます。
ある人は、午前1時27分、そして午前2時35分、午前3時04分などです。
これだけで頑張っているのが分かります。
私は、起業して軌道に乗るまで3年ぐらいはかかると思っています。
そして、起業した人には、人の3倍位働くような気持ちでないとうまくいかないと話します。
そうすると、一日24時間は変わりませんから、寝る時間を削って頑張るしかないのです。
昔顧問をしていた個人事業の人に、昼間電話をかけた時、今請求書を書いていると
言っていました。
その時、この人はだめだと思いました。
昼間は他の社員と一緒に働き、会社に戻ってから夜請求書を書く位の気持ちが
ないとうまくいかないのです。
いつでもできる仕事は、夜やるのです。
結局その人の会社は駄目になりました。
起業すると言うのはそれぐらい大変なのです。
(起業には色々な形があるので、自分にあった起業を勧めます。)
そして、大変ですが、喜びも同じぐらいあるのです。
日本経済を活性化するため、意欲のある人は一緒に頑張りましょう。
私たち、税理士はそういう方々のお役に立つよう、日夜努力しています。
起業コンサルタント・税理士 森 大志