努力は人を裏切らない

「努力は人を裏切らない」私は、このことばが好きです。

努力とは「ある目的のために力を尽くして励むこと。」(大辞泉)

「心をこめて事にあたること。骨を折って実行につとめること。つとめはげむこと。」(大辞林)

です。

元楽天の野村監督も若い選手にこのことばを話しているそうです。

今まで、数多くの会社を見てきましたが、繁盛しているお店、儲かっている会社に

共通していえることですが、まちがいなく人より努力しています。

確かに、努力していても結果の出ないこともあります。

しかし、努力しないと結果は出ないのです。

ただ、勘違いしてむだな努力をしないように、勉強研究しなければなりません。

 

居酒屋で少しでも売上を伸ばそうと遅くまで営業しても、バブル時代のように、

遅い時間まで飲んで歩く人は減りました。

 

逆に、早く帰れないOLをねらい遅くまで営業してお客をつかんでいる美容室もあります。

そういう時に、顧問先の方々の相談に乗るのも、私たち税理士の仕事だと思っています。

「がんばれ社長」応援いたします。

 

税理士森大志への相談は、森大志税理士事務所の新しいホームページをご覧ください。
http://www.moritaishi.net/

税理士森大志の執筆、セミナーの実績は、下記をご覧ください。
http://www.moritaishi.net/seminar